【訃報】世界的ロックシンガーのクリス・コーネル死去 / 享年52歳 - ロケットニュース24 近年、世界的なロックレジェンドの死が相次いでいるのだが、またひとり偉大なロックシンガーがこの世を去った。亡くなったのは、「サウンド・ガーデン」や「オーディオ・スレイブ」などで活躍した、クリス・コーネルだ。 まだ52歳という早すぎる死に、ロックギターの巨匠ジミー・ペイジも ... (出典:ロケットニュース24) |
ロックバンド「サウンドガーデン」「オーディオスレイヴ」のボーカルとして知られた米歌手のクリス・コーネル氏が17日、デトロイトで死去した。死因は不明。52歳。米メディアが報じた。
コーネル氏は17日、4月から米ツアー中の「サウンドガーデン」とデトロイトで演奏していた。訃報について、代理人は「突然かつ予期しない」と話している。
4オクターブの声域を持ち、バンド解散後はソロ活動。2006年には映画「007 カジノ・ロワイヤル」の主題歌「You know my name」を歌った。
ニルヴァーナのカート・コバーンも絶賛したバンド「サウンドガーデン」は1995年に「ブラック・ホール・サン」のPVがグラミー賞ビデオ部門に輝いた。
ソロで歴史に残るくらいの迷作も作ったりしたけど、サウンドガーデンは再結成後のアルバムも含めて全部大好きだったよ…
オーディオスレイヴのライヴは観られたけど、やっぱりサウンドガーデンで観たかった…
びっくり…良い声だったなあ
またまだやれただろうに残念だ
俺より10歳上なだけじゃん。若すぎるよ
今頃アンドリューやカートに会ってるのかな。
>>10
レインやらな
>>11
そうだ、レインもいたな
どういう形でリリースされるんかな
エディやらオーディオスレイブが参加して未完の部分作るんかな
>>16
声質は違うがラネガンさんに未完部分を歌って欲しい
結局ビリーだけが生き残る
>>18
*前にオリメンライブ希望
海外のニュースサイトによると、コーネルさんはホテルに泊まっていたようですが、友人がドアを開けると、クリスさんは浴室で、首の周りに何かを付けた状態で亡くなっていたという情報が報じられているようです。
自殺と見られているとの事ですが、首を吊った可能性が考えられるのではないかと思われ
Xのギターリストとおんなじ死因の可能性が
クリス当日ライブ不甲斐なかったんかな
天才肌で勝ち気な感じやったから首吊りして生き残れば歌う、駄目ならそれまでみたいな心境だったんだろうか…。
マジかー昨日サウンドガーデンの話したばっかやん(T-T)死因はまだ分からずか…。
クリスコーネルは結局ソロでもなくオーディオスレイブでもなく真の居場所はサウンドガーデンだったかな
最高はバットモーターフィンガー、シングルならジーザスクライストポーズ
一番売れた次作のスーパーアンノーンは聴きやすい良盤だった
そのスーパーアンノーンツアー行ったけどぶったまげたよ
クリスのハイトーンボイスは完璧で爆音快音のバンド演奏にも埋もれずかつ完全に調和していた奇跡的なライブやった
全部カッコ良かったがジーザスクライストポーズはやはり飛び抜けてカッコ良かった!
個人的には同じフレーズを段々早くリピートするだけのGunはマジでアメリカ銃社会の恐怖が伝わってきてステージ上からジャパニーズには分からんやろな、責めて曲だけでも喰らわしたろ言わんばかりの大迫力やったな
こういう現実リアルな表現力はサウンドガーデンずば抜けてたし、クリスコーネルのボーカルによってへヴィーオルタナティブなメタルもロックが芸術の域に達していたスゲーバンドやった…。
カートが両手上げてライブ絶賛してたのすげぇ得心した記憶があるわ
ほんとサウンドガーデンのライブは一度観といた方がいいと散々言ってきたんだが…。
マジ合唱。。。
最近ライブあまり声出てないていう噂聴いてたが、やはり2017年のライブYouTubeで観てると全盛期と比べてなんとかこなしてるレベルでこれからガツンとやってくぜ!みたいな活力溢れるコンディションではなかったかもしれんなぁと。
高音ボーカリストはZEPやらAngraやら大抵潰れてるからな
エアロのスティーブン位だわ、爺さんになっても大丈夫なの。ACDCのボーカルも大分頑張ってたが、耳ヤられて引退したしなぁ
ロックの高音ボーカリストのコンディション維持は非常に過酷なのは間違いない
hideと同じ死因なんかなあー
>>28
首つりオ○ニーか…
だ れ で す か ?
>>32
歌手だよ
完璧な天才肌でしかもグランジのパイオニアだからな
自身求める次元もパイオニアとしてのプライドや勝ち気な性格なんかも人並み外れた人やったと思う
もし自殺だとしたらツアー中だし、相当な失意だったんだろう
ジョンボン・ジョヴィやアクセルローズみたいにもっと柔らかくビジネスに徹した考えの人やったら多少声出てなくてもそれなりにやってく道もあったと思うが…。
まあサウンドガーデンの音楽は非常にリアルで完璧な美学とバイタリティーが両立した音楽だったからな
そもそもニルヴァーナのカートが惚れ込む音楽は半端なもんじゃない
サバスやZEPなんかのへヴィーメタルを母体としたアメリカンオルタナティブの雄だったから、普通のハードロックみたいな派手で軽い乗りとは明らかに違っていたんだよね…。
グランジ死にすぎw
カート・コベイン(ナーバナ)・・・1994年 27歳没
レイン・ステイリー(アリスインチェインズ)・・・2002年 34歳没
スコット・ウェイランド(ストーンテンプルパイロッツ)・・・2015年 48歳没
J・マシス(ダイナソーjr)・・・2016年 51歳没
クリス・コーネル(サウンドガーデン) new!!
>>36
マスキス*でねえよカス
>>36
お前がバンドやってたら多分おちゃらけハードロックのコピバンだったろうし、客来なくて腹いせに*行って終了だろうから死に至る余地無しだなw
20年以上ずっと一番好きなボーカルだった。
もう音楽への希望がなくなってしまった。
higher truth聴いてるが悲しすぎる。
信じられない。
グランジって何も残せなかったな
すぐにブリットポップ→ポップパンク→ニューメタルの流れに駆逐された
玄人ぶった暗い曲調多いからバンドメンバーもファンもメンヘラ多い
いい年して聞く音楽じゃないから活動停止のバンドがほとんど
>>43
ドロップDのこしたやん
>>44
これの数時間後ってまじで?
本当になんで*だんだろ
>>44
この動画見るといつもと様子が全然違うけど、体調悪かったのかな
グランジの前に流行ってたスラッシュメタルみたいに世代問わずって感じの曲じゃないし
根暗のガキ向けの音楽だからな
かといってスミスやレディオヘッド、ミューズのUK勢みたいに洗練されてるわけでもないから
ただの暗いハードロックでしかなくて一瞬のブームだった
>>45
*www
こんなとこに書いてないでママに聞いてもらえよ…
クリス・コーネルは、この時代のNo.1ボーカリストだったよ。
Rusty CageとかJesus Christ poseなんか、その頃の流れとは違うサウンドで衝撃的だった上に、
あのヴォーカルだから、耳から離れなかったもん。
結局一度もライブを見られなかった。残念。
レインやスコットはさー、ジャンキーだったわけだから。
クリスの死因は早く判明して欲しい。
R.I.P.
スミス、トムヨーク、ミューズって確かに暗いんだけど
それでも生きてゆくってポジティブさが見え隠れするんだよね
でもグランジってただ暗いだけだし
売れて有名になって金持ちで暗いことなんてないはずなのに
音楽性守るためにわざと暗く生きるみたいな
大人になりきれなかったアメリカ人の音楽って感じするわー
お前がキツいわ
グランジもそれまでの歴史踏まえてバランス取って生まれてるんだよ
確かにUkのセンスは世界最高だが、アメリカの才能あるミュージシャンはスケール感とUkの音楽融合させてるからな
80年代や90年代はむしろUS優勢だろ
少なくともミューズみたいな石鹸バンドより10倍マシだ
今だってアメリカのロック優勢だよな。特にメタルやヘヴィロックは
イギリスのダウンロードフェスも出演上位はアメリカのバンドばかり
>>54
やっぱり距離があるから、米国の大手バンドもフェスでないと
中々行けないんだよね(ダウンロードのトリはギャラが良い)
逆に欧州のアーティストはコーチェラに出て米国の足掛かりにする
アメリカの方が市場が何倍もでかいからグランジみたいな一時的なブームでもそれなりに売れたけど
今見直してみるとグランジもブリットポップに完敗なんだよな
グランジの曲に普遍性が一切なくて今になると聞けないレベル
その後のニューメタルの方が世界的に売れたな
1991 ネバーマイン
1993 パブロハニー
1994 デフィニトリー スーパーアンノウン
1995 ベンズ
オアシスは今でも聞けるけどサウンドガーデンはアイタタ・・・となる恥ずかしさ
>>55
そんなことよりマスキス*だとかデマ流したことへの謝罪はよ
ノエルがコールドプレイとかトムヨークに向かって
「お前ら金持ちになったんだから暗いことなんてないのに偽善」みたいなこと言って
そのあとコールドプレイが2ndで明るい曲調になったり英国はそういう大御所がいるけど
グランジ世代より前ってメタリカとかガンズみたいなアホなのしかいなくて
そのあとがニューメタルみたいなまたアホなのだから
グランジだけ異物のように浮いちゃって誰も意見してくれずファンも失敗者が多いから村みたいになって気持ち悪いんだよな
>>58
そんなことより謝罪はよ
>>58
グランジの前はピクシーズとかハスカー・ドゥとかブラック・フラッグとかUSインディーが大体の影響源だけど
UKにしろレディへやブラーはUKロックだけじゃない複雑なルーツがあるし、90'sロックの全体的な流れとしてグランジ(オルタナ)とUKロックがあるのは事実
UKロック上げてグランジ下げるのは、日本のリスナーにありがちな悪いクセ
一番売れてるのが21パイロッツでラップだし
アメリカのロックは*でるけどな
英国はコールドプレイいるだけまだまし
>>60
メタリカとディスターブドは売れてるぞ
コールドプレイなんてポップスだろ。マルーン5やミスチルと変わらん
ボーカルとギターが売りってのは古い考えでそれならメタルとかハードロックのほうが上手いんだよ
そういう概念を打ち破ったのがピストルズであり英国
グランジのおっさんって当時ハードロック流行ってたけど根暗だから好きじゃなくて
グランジが出てきたらそれに飛びついた感じがある
>>65
御託はいいからマスキス*だってソース出すか詫びるかどっちかにしような
>>65
明日はハロワ行こうな
ウェイン、スコットはハードロック系譜よろしく薬物で*だけど
クリスはちょっとあれだったな
結局*でるし
ただの根暗でしかなかったとw
スコットみたいにハードロックとかメタルに回帰することもできず(ベルベットリボルバー)
中途半端だったw
>>70
お前がグランジに対してどうこうぬ*内容は
グランジ聞く奴にとっちゃ百も承知なんで何もダメージにならん
何言うのもお前の勝手だから好きにしろ
だが、嘘は許さん
マスキス*だって嘘は訂正しろ
クリスならアクセルとかボンジョビのほうが上手いし
なぜアクセルじゃないのかといえば根暗だからガンズは好きじゃないと
カートに影響されたような考えだから
あとUKならマニックスのボーカルが圧倒的に上手いからな
>>75
ちゃんとハロワの検索機使うんたぞ
ただやっぱりクリスはサウンドガーデンが目標だったんかなと
ソロもオーディオスレイブも新しいサウンドガーデンへの糧だったんじゃないかな
理想とする表現ができなくなったのか、確かに厳しい言い方だけどソロやオーディオスレイブは何か違う感があったし、しっくり来なかった。
それだけサウンドガーデンが絶妙だったんだろうな、スーパーアンノーンツアーライブは掛け値無しで凄かった
バンドのサウンドグルーヴの音が視覚的に見えるくらい、高い絨毯あるやろあんな風にバンドの音色が織り成して見事な絨毯がステージ上に浮かび上がるくらいリアルで美しい圧倒的なライブだった。
素晴らしいライブは幾つか観てきたが、見えないグルーヴが視覚化されるなんてあんなライブは後にも先にも観たこと無いよ。
「とうとうロックシティに帰ってきたぜ~!」
ってツイートして数時間後に自殺ってのは
にわかには信じ難いよなぁ
レッチリ、ジェーンズ、ダイナソー、残った人には長生きしてほしい
ほんと何で亡くなっちゃったんだろうクリス
SoundgardenもAudioslaveも二度と聞けないなんて
自分のやってることにくだらなさを感じて自殺でしょ
カートが20年前に達した境地にようやくたどり着けたわけ
所詮バンドマンはアイドルまがいのものでしかないと
ガンズやボンジョビみたいにビジネスと割り切れることができず
本気で音楽で何かを成し遂げられると錯覚していた
コメントする