「安全のスバル」次は歩行者エアバッグ 試験を初公開 :日本経済新聞 - 日本経済新聞
SUBARU(スバル)が車の安全性能で意地を見せている。主力車「インプレッサ」と多目的スポーツ車(SUV)「XV」が国土交通省などが実施している衝突安全性能評価で ...
(出典:日本経済新聞)



(出典 image.itmedia.co.jp)


実際の実用性が問われますな~???

1 コモドドラゴン ★ :2017/05/25(木) 05:47:46.66 ID:CAP_USER9

にある硬い柱部分が歩行者に衝突しないようにして、致命傷を与えにくくする。

 車両研究実験第2部の古川寿也部長は「さらに安全性を高めて、新型車種に投入していきたい」と話した。

 この日は、全面改良して売り出したばかりのSUV(スポーツ用多目的車)「XV」を使った衝突実験も公開した。時速64キロで衝突させると、ドーンという音とともに運転席や助手席、側面のエアバッグが瞬時に作動。直接ぶつかった部分はぐしゃぐしゃにつぶれたが、運転席や後部座席は無事で、車内のダミー人形も壊れなかった。(木村聡史)


(出典 www.asahicom.jp)


(出典 www.asahicom.jp)


(出典 www.asahicom.jp)





2 コモドドラゴン ★ :2017/05/25(木) 05:49:24.13 ID:CAP_USER9

>>1
 スバルは24日、国産車で初めて採用した「歩行者を保護するエアバッグ」の効果を報道陣向けに披露した。

 群馬県太田市の群馬製作所であった実験で、インプレッサに搭載された歩行者向けエアバッグが、合図とともにフロントガラスを囲うようにU字形に開いた。

 前方に搭載したセンサー付きのシリコン製チューブが衝突時の圧力などを測り、人間がぶつかったと判断すると約0・1秒で作動。フロントガラスの両脇にある硬い柱部分が歩行者に衝突しないようにして、致命傷を与えにくくする。

 車両研究実験第2部の古川寿也部長は「さらに安全性を高めて、新型車種に投入していきたい」と話した。

 この日は、全面改良して売り出したばかりのSUV(スポーツ用多目的車)「XV」を使った衝突実験も公開した。時速64キロで衝突させると、ドーンという音とともに運転席や助手席、側面のエアバッグが瞬時に作動。直接ぶつかった部分はぐしゃぐしゃにつぶれたが、運転席や後部座席は無事で、車内のダミー人形も壊れなかった。(木村聡史)

すいませんorz



43 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 08:37:23.43 ID:zS76t9aH0

>>1
バンパーの意味は?
バンパーの役割は?


3 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 05:53:47.59 ID:waIV1Xkp0

人間がぶつかったと判断する必要あるのか?


4 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 05:55:51.22 ID:AbOWJ/np0

>>3
意味もなく作動したら運転できないし。


12 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:13:23.48 ID:waIV1Xkp0

>>4
すまんそういう意味じゃなくて
例えば物にぶつかったと判断したら開かないのかって言いたかった
衝突したら問答無用で開けばいい

衝突したか判断する装備は車両側にもうあるのに
コストかけてまでエアバッグ側で判断するのは時間が有利だからかな?
だったら最初からその装置を車両に搭載しろと


38 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 07:19:29.95 ID:aSNXdFTR0

>>12
別にものと人間区別してないだろ


44 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 08:44:38.52 ID:jpdROIzQ0

>>3
お前はアスペ臭いな
だが、人間と物を区別するとは書かれてないぞ


47 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 09:08:39.06 ID:tLFUuQho0

>>44
> 前方に搭載したセンサー付きのシリコン製チューブが衝突時の圧力などを測り、人間がぶつかったと判断すると約0・1秒で作動。
これは、「人間と物を区別する」とは違うの?


7 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 05:58:24.78 ID:kntlv6FR0

アイストップがあるならいらないんじゃないのか?
それよりダンプに追突させたら自動運転もくそもない
後部追突回避又はリヤのガードでも考えたらどうだ?


13 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:16:14.36 ID:nXXqiFvq0

>>7
ひどいレスだな
モノも知らなけりゃ日本語もできない


16 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:26:08.07 ID:kntlv6FR0

>>13
なにがひどいんだ?
>追突させたら
されたら
これか?
俺は今スバル車を注文してるが6月納車だが
お前は何だ?


18 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:29:59.46 ID:nXXqiFvq0

>>16
スバル納車待ちでアイストップはねえだろw
アホか?


19 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:31:09.79 ID:kntlv6FR0

>>18
どういう意味だ?
アイストップが付いてるからスバルにした


25 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:37:52.51 ID:47Sz6myI0

>>19
アイサイト、ですよ…


27 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:40:47.86 ID:kntlv6FR0

>>25
あそうそう悪いな・・


21 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:33:24.74 ID:kntlv6FR0

>>18
車種はクロスオーバー7だが何か悪いか?


39 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 07:37:26.95 ID:TNrO0/xo0

>>7
頭悪。
追突回避は後続車に付ける機能だが。


50 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 09:36:06.03 ID:YdjnORT60

>>7
これは現実的にはかなり有効。
3列目シートに乗車する羽目にあってる人は尚更に切実。
3列目シートは追突されたら確実に*よ。
何で日本だけあんな車が流行ってるんだか意味不明。


9 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:04:14.39 ID:73D1kX1w0

大型車に追突されたら
ジェット戦闘機のように乗員を射出するの付けてくれ


31 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 07:04:54.06 ID:E8gLder70

>>9
トンネル内でも射出されてミンチに。


37 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 07:18:25.44 ID:73D1kX1w0

>>31
どうせミンチになるのだからその位は我慢しろ


11 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:07:33.95 ID:rYNb1U2z0

ぶつかる前に開かないと意味ないとおもう


14 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:22:17.97 ID:kntlv6FR0

リアにタワーバーもしくは
前後のバンパーに追突衝撃軽減スプリングでも装着してくれ


20 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:33:07.84 ID:MmLwryKp0

夜間や早朝の暗い中、黒っぽい服装で散歩してる高齢者は
自殺願望があるとしか思えない。

車両にだけライトを義務化してる道路交通法は改正して
公道を利用する者は、歩行者でもライトを義務化すべき!

これで夜間の人身事故は激減するハズ!


26 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 06:38:15.69 ID:kntlv6FR0

>>20
飛び込みなら車載カメラ搭載すればいいだけだろ?


29 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 07:03:01.48 ID:MmLwryKp0

>>26
夜間の不幸な人身事故を減らすための提案をしてんのに

- 飛び込みなら車載カメラ搭載すればいいだけだろ?

ってレスするこの手の基地○外はどうにかならんのかね?


34 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 07:13:01.73 ID:ETJ1L4dU0

>>20
ハイビームにすれば良く見えますよ。


32 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 07:05:45.02 ID:NKLu0vob0

歩行者用エアバッグはセダンぐらいまでの車高が低めの車しか効果はないでしょ。
SUVのような車高ならばボンネットに跳ね上げられることなくアボーン。

俺はカンガルーバー付のランクル200に乗っているから安全安心。
自分さえ助かればオッケー。 


40 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 07:43:48.42 ID:7AaH15Ci0

このエアバッグで吹き飛んだ歩行者が対向車にぶつかって亡くなりそうだなw
対向車と被害者にお前の車のエアバッグのせいと訴えられたらどうするんだw


45 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 08:59:50.36 ID:NKLu0vob0

これは歩行者だけじゃなくて乗員を守るのにも効果があるんじゃないか。
人や大型動物と衝突事故をするとフロントガラスを突き破ってくることがよくあるから


46 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 09:06:53.24 ID:SNJbmSr0O

>>45
エアバッグも突き破る


51 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 09:37:41.80 ID:Cug6+85a0

エアバッグで衝撃吸収してもその後、勢いよく地面に叩きつけられてるから無意味だろ


53 名無しさん@1周年 :2017/05/25(木) 10:15:18.69 ID:Qgah0DBb0

自分だけ安全とかアホだな
被害者が生存するか死亡かで自分自身に降りかかる量刑も変わるだろうに
車共々頭の中が錆びついているからボンネットを柔らかくしたり、エアバックが飛び出るようにしてる意味もわからんのだろう