「安全のスバル」次は歩行者エアバッグ 試験を初公開 :日本経済新聞 - 日本経済新聞 SUBARU(スバル)が車の安全性能で意地を見せている。主力車「インプレッサ」と多目的スポーツ車(SUV)「XV」が国土交通省などが実施している衝突安全性能評価で ... (出典:日本経済新聞) |
にある硬い柱部分が歩行者に衝突しないようにして、致命傷を与えにくくする。
車両研究実験第2部の古川寿也部長は「さらに安全性を高めて、新型車種に投入していきたい」と話した。
この日は、全面改良して売り出したばかりのSUV(スポーツ用多目的車)「XV」を使った衝突実験も公開した。時速64キロで衝突させると、ドーンという音とともに運転席や助手席、側面のエアバッグが瞬時に作動。直接ぶつかった部分はぐしゃぐしゃにつぶれたが、運転席や後部座席は無事で、車内のダミー人形も壊れなかった。(木村聡史)
(出典 www.asahicom.jp)
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>>1
スバルは24日、国産車で初めて採用した「歩行者を保護するエアバッグ」の効果を報道陣向けに披露した。
群馬県太田市の群馬製作所であった実験で、インプレッサに搭載された歩行者向けエアバッグが、合図とともにフロントガラスを囲うようにU字形に開いた。
前方に搭載したセンサー付きのシリコン製チューブが衝突時の圧力などを測り、人間がぶつかったと判断すると約0・1秒で作動。フロントガラスの両脇にある硬い柱部分が歩行者に衝突しないようにして、致命傷を与えにくくする。
車両研究実験第2部の古川寿也部長は「さらに安全性を高めて、新型車種に投入していきたい」と話した。
この日は、全面改良して売り出したばかりのSUV(スポーツ用多目的車)「XV」を使った衝突実験も公開した。時速64キロで衝突させると、ドーンという音とともに運転席や助手席、側面のエアバッグが瞬時に作動。直接ぶつかった部分はぐしゃぐしゃにつぶれたが、運転席や後部座席は無事で、車内のダミー人形も壊れなかった。(木村聡史)
すいませんorz
>>1
バンパーの意味は?
バンパーの役割は?
人間がぶつかったと判断する必要あるのか?
>>3
意味もなく作動したら運転できないし。
>>4
すまんそういう意味じゃなくて
例えば物にぶつかったと判断したら開かないのかって言いたかった
衝突したら問答無用で開けばいい
衝突したか判断する装備は車両側にもうあるのに
コストかけてまでエアバッグ側で判断するのは時間が有利だからかな?
だったら最初からその装置を車両に搭載しろと
>>12
別にものと人間区別してないだろ
>>3
お前はアスペ臭いな
だが、人間と物を区別するとは書かれてないぞ
>>44
> 前方に搭載したセンサー付きのシリコン製チューブが衝突時の圧力などを測り、人間がぶつかったと判断すると約0・1秒で作動。
これは、「人間と物を区別する」とは違うの?
アイストップがあるならいらないんじゃないのか?
それよりダンプに追突させたら自動運転もくそもない
後部追突回避又はリヤのガードでも考えたらどうだ?
>>7
ひどいレスだな
モノも知らなけりゃ日本語もできない
>>13
なにがひどいんだ?
>追突させたら
されたら
これか?
俺は今スバル車を注文してるが6月納車だが
お前は何だ?
>>16
スバル納車待ちでアイストップはねえだろw
アホか?
>>18
どういう意味だ?
アイストップが付いてるからスバルにした
>>19
アイサイト、ですよ…
>>25
あそうそう悪いな・・
>>18
車種はクロスオーバー7だが何か悪いか?
>>7
頭悪。
追突回避は後続車に付ける機能だが。
>>7
これは現実的にはかなり有効。
3列目シートに乗車する羽目にあってる人は尚更に切実。
3列目シートは追突されたら確実に*よ。
何で日本だけあんな車が流行ってるんだか意味不明。
大型車に追突されたら
ジェット戦闘機のように乗員を射出するの付けてくれ
>>9
トンネル内でも射出されてミンチに。
>>31
どうせミンチになるのだからその位は我慢しろ
ぶつかる前に開かないと意味ないとおもう
リアにタワーバーもしくは
前後のバンパーに追突衝撃軽減スプリングでも装着してくれ
夜間や早朝の暗い中、黒っぽい服装で散歩してる高齢者は
自殺願望があるとしか思えない。
車両にだけライトを義務化してる道路交通法は改正して
公道を利用する者は、歩行者でもライトを義務化すべき!
これで夜間の人身事故は激減するハズ!
>>20
飛び込みなら車載カメラ搭載すればいいだけだろ?
>>26
夜間の不幸な人身事故を減らすための提案をしてんのに
- 飛び込みなら車載カメラ搭載すればいいだけだろ?
ってレスするこの手の基地○外はどうにかならんのかね?
>>20
ハイビームにすれば良く見えますよ。
歩行者用エアバッグはセダンぐらいまでの車高が低めの車しか効果はないでしょ。
SUVのような車高ならばボンネットに跳ね上げられることなくアボーン。
俺はカンガルーバー付のランクル200に乗っているから安全安心。
自分さえ助かればオッケー。
このエアバッグで吹き飛んだ歩行者が対向車にぶつかって亡くなりそうだなw
対向車と被害者にお前の車のエアバッグのせいと訴えられたらどうするんだw
これは歩行者だけじゃなくて乗員を守るのにも効果があるんじゃないか。
人や大型動物と衝突事故をするとフロントガラスを突き破ってくることがよくあるから
>>45
エアバッグも突き破る
エアバッグで衝撃吸収してもその後、勢いよく地面に叩きつけられてるから無意味だろ
自分だけ安全とかアホだな
被害者が生存するか死亡かで自分自身に降りかかる量刑も変わるだろうに
車共々頭の中が錆びついているからボンネットを柔らかくしたり、エアバックが飛び出るようにしてる意味もわからんのだろう
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