日本車、北米販売が減速 - 日本経済新聞 日本車各社の北米市場での販売鈍化が鮮明になってきた。トヨタ自動車など6社の2016年度の販売台数は前年度実績比2.5%増の820万台と伸び率は15年度(7.8%)の3分の1以下にとどまり、5年ぶりの低水準となる見通し。北米では買い替え需要が一巡、原油安で米社が ... (出典:日本経済新聞) |
世間で盛んに言われていることがある。それはこんな三段論法だ。
まもなく電気自動車の時代が来る
↓
技術がコモディティ化して参入障壁が下がる
↓
中国車の時代がやってくる
こういう話をする人は、まず例外なくフィーチャーホン(ガラケー)の覇権時代から転落した日本の家電メーカーの携帯電話やスマートフォンの話を念頭に置いて、あるいは直結的になぞらえて話をしている。
基本的な概念としては日本の高度経済成長時代を支えた垂直統合型ビジネスモデルが終わり、水平分業型に移行していくという考え方だ。それ自体が間違っているわけではない。
日本車はガラケーと同じ末路をたどるのか?
>>1
ガラケーはガラホとなり人気者じゃん
ただメーカーはやる気なさそう
トルク以外はゴミ
バッテリーで車走らせるには高容量・高充電サイクルのバッテリーが必要。
その上で、高効率なモーターと制御系、軽量高耐久高安全性なボディワーク、ブレーキ制御系も必要
そのノウハウ持ってんのはバッテリーメーカーと協業してるメーカー。
終了。
>>7
バッテリーメーカーと自動車メーカーのエンジニア引き抜いて技術盗むから平気アルよ
コモデテーとかいうバカは本当にバカ揃いだと思う
一つの指標に出来るレベル、コモデテー言い出したらコイツ無能バカだと思って間違いない
電気自動車はガソリン車に比べて部品点数が劇的に減少する
これにより故障だってしにくくなるし修理だってしやすくなるんだが
そうならんように国策で研究開発せんとな
産業として家電の一分野なんかと全然規模が違うから
まさに国にとって死活問題
テスラのバッテリーは全部パナソニックというかエネループだけどな
>>23
部品供給係だったらスマホと一緒だよね
正確に言うと日本だけじゃないドイツとフランスも落ちていく。
内燃機関ようはエンジンの技術が使えなくなる訳だからね
モータージャーナリストが欧州を見習えと言ってたディーゼルが始めに逝ったね
次は国の人口が多い国で資本が大きいとこが有利だから中国、インド、アメリカが強くなりそう
ドローンも技術というより価格の安さで中国が一強になったように
中国製の安く質の悪い品でも我慢できるラインは人それぞれとはいえ
日本基準の高品質を享受してきた日本人が中国製、
或いはそれに準じる安価な低品質バッテリーを大量に搭載した
中国製自動車を「安いから」という理由で買うかどうかについては大きな疑問があるな。
電気自動車技術の同質化がされたとしても部品・精度等の品質の均一化は不可能だ。
個人的な印象から言っても中国製バッテリー=爆発というレッテルは
多分日本人以外にも多くの人が持っているもので、
どんなに時代が流れても簡単に払拭しきれるものじゃないだろう。
>>31
>中国製の安く質の悪い品でも我慢できるラインは人それぞれとはいえ
それ間違ってるよ
今の中国製は安くて質は悪くない品なんだ
スマホとかスゲーぞ
自分や家族の命を守る自動車に中国製なんて選べますか?
>>32
選べるよ
中華スマホだって評判上々だもん
>>33
なら買えばいいよ
自分は絶対に買わない
>>37
勝手にしろよw
いつまでも日本車メーカーにぼったくられてりゃいいんじゃねw
スマホはフアーウエイでも良いが
車は無理だわな
>>40
>車は無理だわな
家電も昔は同じように言われてたぜw
>>42
家電は縮小したがなんだかんだ国内向けは生きてるじゃん
電気で日本が*でるのは事実なんだよな
中国は環境対策と次世代車の覇権のためにEV導入せざるを得ない
日本は今の時点で環境対策できてるのと勝って、高いEVは売れないから移行できない
皮肉な話だわ
最近品質の面でも中国製品が良化しているんだよな
もう日本に残された時間は僅か
ハイブランドメーカーならともかく、大衆車メーカーは各市ごとにディーラー作るくらいしないと日本じゃシェアは伸ばせないよ
>>51
電気自動車はガソリン車に比べて部品点数が劇的に減少する
これにより故障だってしにくくなるし修理だってしやすくなるよ
>>55
エンジンが変わっただけでそんなに替わらない
エアバッグも電気モーターにするか?
w
>>90
それが変わるんだなあw
>ガソリン車の部品点数は全部で10万点ほどあり、その内エンジンを構成する部品は1万~3万点にもなります。
>それに対し、電気自動車に搭載するモーターの部品点数は30~40点ほどで、インバーターの部品点数を加えてもわずか100点ほどにしかなりません。
https://allabout.co.jp/gm/gc/423948/
>>91
エンジン内の話だし
もともと日本車でエンジンの故障なんて20万km走っても一度も経験しない人が大半
中国車や欧州車と一緒にすんなよw
>>95
> 日本車でエンジンの故障なんて20万km走っても一度も経験しない
エンジンは故障しないけど、15万km越えるとATとかぶっ壊れるから
そこでて大半が廃車になってるんじゃね?
日本車でも20万kmってハードル高いぞ。
>>99
ATの何がぶっ壊れるの?
200万円のカローラーと800万円のレクサス
エンジンは1つ、タイヤは4本、ドアは4枚、売る側の量産コストは置いておいて
ユーザー側の視点から800万円もの差をどこに見出せるの?
この部分をEVが破壊してしまうことで、車体が大きいほど価格と利益率も
大きくなるモデルが成立しなくなる。
>>54
クォーツ時計が欧米の名門時計メーカーを倒産させた構図に
似ている
>>56
良い例えだと思う。
子供のいるファミリー向けの実用カーにデザイン云々ないし
>>58
あと貧乏人もいちいちデザインなんか気にしてられない
電気自動車が実用になるようになって
よく自動車に素人の評論家みたいのがこういうこと言うけど
モーターだのインバーターだのバッテリーだのは新参のベンチャーでも
何とかなるけど
自動車が自動車たる理由ってのは音振を含めたシャシー全体の開発能力。
これは100年近くのノウハウを持ってる自動車メーカーに追いつけない。
それから販売能力。販売網の構築に新ブランドは天文学的な投資となにより信用が必要。
だからモーターがエンジンかなんてのは、ただの動力源のバリエーションでしかなく
自動車をまとめるに際して大した違いではない。
>>64
>自動車が自動車たる理由ってのは音振を含めたシャシー全体の開発能力。
>これは100年近くのノウハウを持ってる自動車メーカーに追いつけない。
追いつく必要なんかないだろ
最新の技術なんか求めてるのは金持ちだけだ
それに今先進国が中国に自動車作りのノウハウをせっせと教えてる最中だから
_、,_
①(⊂_ ミドイツ人が発明
↓
②(´_⊃`) アメリカ人が製品化
↓
③ ミ ´_>`)イギリス人が投資
↓
④ξ・_>・)フランス人がデザイン
↓
⑤(´U_,`)イタリア人が宣伝
↓
⑥( ´∀`) 日本人が小型化もしくは高性能化に成功
↓
⑦( `ハ´) 中国人が海賊版を作り
↓ _,,_
⑧<ヽ`д´>韓国人が起源を主張
>>68
> ⑥( ´∀`) 日本人が小型化もしくは高性能化に成功
それいつの時代の話w?
>>70
今でも無駄な付加価値付けてんだろ。
>>72
言えてらwww
>>68
諸説あるんだが自動車は
フランス人が発明
ドイツ人が製品化
アメリカ人が量産化
イギリス人が小型化
イタリア人がデザイン
日本人が壊れなくする
韓国人がパクって
中国人がEVで逆転中
いくら安くて高機能でも、走る爆弾なんて誰も乗りたくなんかない
>>79
爆弾じゃかったら売れるよ
実際今の中国車でもそんな話はでてこないなあ
水素エンジン以外は走らせないって法整備したらよろしいがな
水が豊富で領海広い日本は水素でいいと思いますよ
ガラパゴスでほそぼそ生き残るのもありでしょう
>>87
貧乏化してる庶民がそんなの許すわけねーだろw
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