旧国鉄時代からの「大阪の象徴」10月で引退へ : 経済 : 読売新聞 ... - 読売新聞 旧国鉄時代からJR大阪環状線の象徴として、角張ったオレンジ色の車体で親しまれた通勤用車両「103系」が、10月で同線から姿を消すことになった。 老朽化に伴う車両 ... (出典:読売新聞) |
旧国鉄時代からJR大阪環状線の象徴として、角張ったオレンジ色の車体で親しまれた通勤用車両「103系」が、10月で同線から姿を消すことになった。
老朽化に伴う車両更新のためで、ファンからは引退を惜しむ声が上がりそうだ。
103系は、先頭車両の正面に平面ガラス3枚を使った簡素なデザインが特徴で、駅間が短い都市部の通勤用電車として開発された。東京・山手線で1963年、大阪環状線では69年に導入され、車体に使われたオレンジ色は環状線のシンボルカラーにもなった。同一車両としては国内最多の約3500両が製造され、全国の主要路線で利用が進んだ。
ところが20~30年とされる車両の更新時期に合わせ、山手線では88年、首都圏全体でも2006年までに全てが引退。JR西は補修を重ねて使用を続けたが振動や消費電力が大きく、16年度から、7編成(56両)あった車両について、出入り口付近のスペースが広く、バリアフリー対応なども充実した新型車両「323系」への入れ替えを始めた。現在は大阪城や通天閣が描かれたラッピング列車と、車体がオレンジ色の2編成(各8両)が残るだけ。10月以降は阪和線や大和路線、JR九州管内の筑肥線など全国で約50編成(約180両)となる。
(出典 yomiuri.co.jp)
>>1
電車に限らず昭和レトロデザインいいな
>>1
>首都圏全体でも2006年までに全てが引退
最後のほうまで走ってた武蔵野線を引退して廃車にする予定の車両を
西日本が1両1万円で買い取って環状線で使ってた話は有名
扇風機についてたJR東日本のロゴを消したりいろいろ改装して使ったけど
車両についたまま譲渡された幌部分の転落防止ガードは西日本車に装備がなかったけどそのまま活用され
その後西日本の新車にも装備されるようになった
>>1
ノスタルジーな良いデザインなのに
>>1
>消費電力が大きく
やはり電気*食いなんだな
阪和線や大和路線で残るなら、引退じゃない
>>3
阪和は殆ど225系(4両は223系のほうが多いが)だw
>>6
阪和線とか大和路線とかまだまだあるやね
>>20
阪和線はもうないだろ。
>>22
阪和線は223や225に置き換わりつつあるけど
青の103も一応予備車扱いや羽衣線専用で残ってる
京阪の電車の方がJRより良いよね
>>11
昔の緑と薄緑のツートンカラーのいいなあと思った。
乗ったことはないが。
人間って勝手だね
103系をいつまでも走らせてると、早く引退させて新車入れろよって言うくせに、全て引退するとなると、消えるのは惜しいだもんね
山手線で30年前に引退した車両がまだ走ってるってのがすげーよな。
大阪行くとタイムスリップしたみたいだ
>>16
西日本の補修技術なめんな
ボルト1本残ってれば車体作り直すぞあいつら
>>23
補修雑だよ、だから頻繁に車両故障で困ってるのだが。
今までなら阪和線、大和路線、岡山、國鐵廣島に転属という手があったが
天下の國鐵廣島でさえ新車入れてる現状ではそのまま廃車かね
どこかの博物館に引き取られるのがあるかもしれんが、大半はそのままスクラップかな
>>25
おおさか東線が新大阪まで延長されるからな。そこへ引っ越しや!
中央線もこれに戻して欲しい
のりこごち良くて良かった
>>26
201なら乗り心地は良いけど、
103は乗り心地は最悪ですよ、特に連結部の部品が悪いのか?停車時のショックが大きいし、サハでもコンプレッサーの音が大きい。
コイルバネ台車はビビり振動もある。
ステンレスむき出しのお安いゴミみたいな車両ばかりになって
JR西日本は急速に衰えていく
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
&t=155s
俺にとっての103系は常盤快速だから西日本や九州の103系では物足りない、特に環状線なんてダメだ。
>>35
奈良や和歌山で生き残ってるで
203より長生きしてるで
>>40
奈良とか和歌山は爆走あり?
>>42
もと北マト(1000番台改造)105系は単線区間で各駅停車運用なので爆走はないな。
今、爆走に近いのは大和路線普通の奈良県境区間かな?
103系は阪和と大和路と奈良線は快速から外れなたな。
>>48
奈良の県境区間って大和路も奈良線も同じ停車駅だったかと。
紀勢線とかも駅間距離は長いし保線サボってるから爆走感はあるかと
>>48
103系快速はまだ朝夕に沢山大和路線走ってるよ。
難波発着分がそうだから。
代替の323系は3ドアで混雑時や事故でのトラブルはどうなのとは言われてるけど。
>>37
混んでる時間帯は201に変更すると駅にはってあったんでホームドア諦めたと思い込んでるが
これ、山手線とかだったらマスコミや鉄道雑誌が特集組んで大騒ぎするんだろうけどな。
201系の中央線引退の時みたいに。関西じゃ、まだまだ「省エネ電車」の201系が頑張ってるからな。
そういや203系ってあぼーん済みか
103系1500番台も福岡市営地下鉄乗り入れはとっくに終了して、筑肥線の区間運用か
300系までの新幹線の葬式のついでに乗っておいて正解だった!地下鉄区間の103系はうるせーw
うるさいし熱が出るしワンマン非対応だから従来からあんま走らなかったんでしょ?
ボロボロの名鉄に譲ってあげてー
>>50
ボロ6000系でも阪急や近鉄と比べると
>>55
今はどうなってるか知らんけど、東京メトロの6000系7000系、たまになんか焦げ臭いときあるんだよなあ
走ってるときにこのにおいがするから「大丈夫か?燃えないよな?(´・ω・`;)」と本気で思うときもある
>10月以降は阪和線や大和路線
全然環状線から引退してねえw
>>51
もう環状線内には乗り入れないよ
阪和線は天王寺阪和ホーム発着分、大和路線はJR難波発着分のそれぞれ普通のみ
>>67
阪和線はそうだけど、一瞬だけ環状線でもあるじゃん
>>67
大和路線には103系の快速運用がまだあるぞ。
>>72
モハのM'だと爆音が聞けますね。
余生は貧乏私鉄かベトナム逝き
>>64
インドネシア人が103系が環状線で走っているのを見て驚いたという話がある。
久しぶりに関西行ってこれがホームに入ってきた時は、タイムリープしちゃったのかと思ったよ
環状線のお古ばっかりだった片町線が、いつの間にやら最新の車両ばかりになったときは鼻高々だったな。
和田岬支線と羽衣支線には永遠に残ると思うよ
>>74
和田岬線は予備車が207系
>>74
直流モーターの整備をしたくないので羽衣からは引退やで
1両1万円なら庭に置いて棲家にしたい
>>76
車両価格は1万円だけど輸送費が1000万かかるから覚悟を
垂直ズドンの前面を見て、
おとなってどうして空気抵抗を無視するんだろう? バカなんだな。
と幼心に感じた思い出。
>>86
敗戦直後のカネの無い時代の63系がモデル、
高度成長で東京に人が沢山来たから、大量生産が必要で切妻型になりました。
類似例が大阪市営地下鉄の30系の大量生産。
奈良区は編成ごとに色を変えてくれないかな?
黄緑、オレンジ、スカイブルー、黄色、青緑、レッド、ピンク(初登場)、パープル(初登場)、こげ茶色(72系の再来)。
>>98
奈良は全部チキンラーメンでいいよw
コメントする