復活シビック「予想裏切る好発進」が示す意味 - 東洋経済オンライン
ホンダ「シビック」が日本で復活するというストーリーは、2016年2月の八郷隆弘社長の会見が発端だった。この席で八郷社長は、2015年11月に北米でフルモデルチェンジしたシビックの販売を検討していくと口にした。 続いて今年1月に開催された東京オートサロンでは、新型 ...
(出典:東洋経済オンライン)



(出典 www.honda.co.jp)



1 ばーど ★ :2017/11/26(日) 10:13:44.78 ID:CAP_USER9.net

日本でのホンダ「シビック」の復活は、ホンダ関係者も想定していた以上の出足になった

(出典 tk.ismcdn.jp)


ホンダ「シビック」が日本で復活するというストーリーは、2016年2月の八郷隆弘社長の会見が発端だった。この席で八郷社長は、2015年11月に北米でフルモデルチェンジしたシビックの販売を検討していくと口にした。

続いて今年1月に開催された東京オートサロンでは、新型シビックのハッチバック、セダンに加えて、高性能版であるタイプRの3車種のプロトタイプを日本初公開。同年夏に日本で発売を予定しているとアナウンスした。

ホンダはシビックを、「フィット」や「アコード」などと並ぶグローバルモデルの1つと位置づけており、10代目となる新型は新設計プラットフォームに1.5Lダウンサイジングターボエンジンを搭載。2016年に北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど高い評価を受けている。

ただ、日本復活が明らかになった際、メディアの反応は芳しくなかった。一部ジャーナリストは「売れない」と断言するほどだった。そんな中、ホンダは7月27日に日本仕様を発表し、9月29日に発売。11月中旬に静岡県御殿場市で報道関係者向け試乗会が開催された。

■受注台数の42.5%がマニュアル車という異例の結果に

ここで多くの専門家の予想を裏切る数字が公表された。3タイプを合わせた受注台数が1万2000台に達していたのだ。販売計画台数は月2000台だったから6倍である。ホンダ関係者も想定していた以上の出足になったようだ。

ボディ別では半分がハッチバックで、残りはセダンとタイプRが3000台ずつ。注目すべきはハッチバックのトランスミッションで、35%が6速MT(マニュアルトランスミッション=手動変速機)だった。セダンは全車CVT、タイプRは全車MTだから、合わせて42.5%がMTという、わが国で販売する乗用車としては異例の結果になっている。

さらにユーザー層を聞いてみると、独身男性と子離れした夫婦に二極化が進んでおり、3割が20~30歳代という。少し前に記事を掲載したトヨタ自動車のピックアップトラック「ハイラックス」に似た状況だ。

なぜ新型シビックはこのような売れ方になったのか。ハッチバックとセダンをドライブした印象とともに報告していきたい。

最初に乗ったセダンは、ルーフからリアエンドにかけて緩いカーブでつなげた、ファストバックと呼ばれる流麗なプロポーションが特徴だ。ハッチバックかと勘違いするようなフォルムである。ボディサイズは全長4650mm、全幅1800mm、全高1415mmで、シビックとしては長く、セダンとしては低い。

室内に乗り込むとこの寸法の理由がわかった。前席のみならず後席も、スポーツカーのように低く、足を前に投げ出すようなスタイルで座るからだ。インパネも歩行者保護対策などで高くなりがちな最近のクルマとしてはかなり低い。しかし身長170cmの筆者であれば、後席で楽に足が組める。

■1980~1990年代のホンダ車が一気にフラッシュバック

3代目「ワンダーシビック」や5代目「スポーツシビック」、リトラクタブルヘッドランプを備えた「アコード・エアロデッキ」、デートカーという異名を取った2~3代目「プレリュード」など、1980~1990年代のホンダ車が一気にフラッシュバックしてきた。

シビックらしからぬ長いボディは、現在の厳しい安全基準の中で、あの頃のホンダ車と同じ低くて広いキャビンを実現するためだったようだ。

あの時代をよく知るクルマ好きは、そろそろ子離れ世代に入っているはずだ。新型シビックを見て若い頃を思い出すかもしれない。一方で運転免許取り立ての若いユーザーは、背が高いミニバンやSUVを多く見ているためもあり、新型シビックのデザインは新鮮に映るだろう。これが先に紹介したユーザー層につながっているのではないかと思った。

1.5LターボエンジンとCVTの組み合わせはステップワゴンなどで試乗経験がある。フィーリングもステップワゴンと似ており、1700~5500rpmという幅広い回転数で最大トルクを発生するので、エンジン回転が先に上がってあとから速度がついてくるというCVTの癖はほとんど感じない。

以下全文はソース先をお読み下さい

配信11/26(日)
東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/198516





41 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:43:11.73 ID:vlh7NvRz0.net

>>39
売れ過ぎて納車が来年の初夏とかなんだが


62 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:04:17.24 ID:4zOUtxmp0.net

>>1
 > 受注台数の42.5%がマニュアル車という異例の結果に・・・

だから、異例の受注結果 「予想裏切る好発進」が示す意味は、
これまで、MTスポーツ・セダンの需要が市場にあっても、
メーカーが、それを具体的に商品化していなかっただけ。
.


67 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:10:57.97 ID:4WokoKcu0.net

>>62
セダンボディあんま売れてないやん。


84 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:33:49.51 ID:H6GwXelJ0.net

>>67
ハッチバックを含むセダンタイプっていうことだろ


8 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:19:47.12 ID:m3IW4RBl0.net

俺も思わずカタログ請求したくらいだからな。


14 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:23:54.48 ID:7SCtFztM0.net

>>10
実際売れてるけど?


11 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:21:12.29 ID:7x3PNA1K0.net

裏切るって
どんな予想やねん・・


71 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:17:48.74 ID:bqiIjZ4p0.net

>>11
大半の予想が「売れない」だったからね。


13 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:21:58.42 ID:rhJCpJRQ0.net

俺はワンダーだけ認める
あのリアデザインは素晴らしい!


15 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:25:13.24 ID:q3X8pSbD0.net

このデザインでSUVだったら5倍売れてたのにもったいない


16 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:26:05.65 ID:Q3BcgjrH0.net

昔は最上級スポーツグレードのSiRが新車で200万あれば買えたけどな。


17 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:26:33.72 ID:DxRyOmzp0.net

ホンダの本音は「まあでも日本で売れてもね」


40 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:40:16.58 ID:LZN+wR1c0.net

>>17
というお前の願望だろw


20 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:28:03.72 ID:eqmp7tLU0.net

そろそろトヨタの期間工のネガ工作が始まる予感


91 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:42:41.11 ID:zPRiawBx0.net

>>20
ホンダクビになった元期間工のネガキャンだろ


21 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:29:07.78 ID:RsYxZ+Id0.net

車高が低いのに走りの悪い車は絶滅するだろうからな
このシビックくらい走れなければ車高が低い意味がない


22 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:29:07.87 ID:o/GBOrXq0.net

「ダイオウグソクムシ顔」 にするとFITシリーズの一員みたいで、安っぽさが感じられるな。


69 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:13:20.31 ID:hPwqEXDh0.net

>>22
ホンダに限らずダイオウグソクムシみたいなデザインのクルマだらけだな。


90 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:41:08.93 ID:zPRiawBx0.net

>>22
プリウスなんてゴキだしなw


25 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:31:32.47 ID:wd18Pe0q0.net

新しいシビック欲しいな
あえて言うならもう少しカラーを増やしてほしい
派手な黄色や渋いグレーとか


27 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:33:16.90 ID:/E/zoFUU0.net

ホンダの変なデザインは耐えられない。
特に内装のダサい近未来的な所とか無理。


28 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:33:19.11 ID:AMwK3S3c0.net

今更ターボとかいらねーんだけど。
ガチガチのVTEC積んだスポーツCIVICもっかい出せよ。


31 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:37:30.70 ID:ALgn0w0p0.net

ハッチバックがCVTじゃなくて6速ATだったらかなり購入候補だった
燃費大事なフィットならともかくシビックにはCVTじゃないだろ


33 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:38:22.90 ID:5FZ/0QWD0.net

消費税10%に引き上げたら、300万円で販売だわな
そのうちカローラも300万円の時代が来るわ


35 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:39:08.29 ID:rRHO8ZaL0.net

本田はCMに金をかけないな
自信があるからだろうな


36 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:39:15.52 ID:sXWBQm7H0.net

えっ ターボ楽チンで速くて良いよ
CVTはちょっとスポーツじゃ無いだろう。
6ATがあれば良かったけど無いもんね
だからMT一択


45 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:48:18.11 ID:thLfZi5g0.net

ホンダは有る程度まではCVT有利と見て製造機械を大量導入してる。
メキシコにも入れてる。だから、簡単には多段式ATに行けないんだよ。
シビックMT売れてるのは、比較的買える値段から用意されていて
格好も良いから。デミオやCX-3とは違うんだよ。


51 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 10:56:47.78 ID:IE35HJ950.net

逆輸入車で米中華と日本の価格差知らない連中が買ったんだろうな

買った後調べて真実知って愕然とするんじゃね そうなったら2度とホンダ車買わなくなるんだろうが


59 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:02:09.53 ID:sVJlvkxRO.net

発売後半年たっての4月まだ2000台売れてたら丸刈りになるの国沢さんが「シビック買うなら、安くて安全装備圧倒的に優れているインプレッサかXVか、はたまた少し高いけれどこれまた安全なV40をすすめておく」とかシビックネガキャン始めたから意外と人気なんかもね


63 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:07:13.20 ID:IE35HJ950.net

>>59
シビックタイプRはFFで最速 ニュルブルクリンクで最速をたたき出しました言ってるけどさ
じゃあ価格ほぼ一緒のスバルWRXSTIと勝負したらどっちが早いのか言ってみろよと言いたいわ


80 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:26:46.40 ID:io+hFgO20.net

> 一部ジャーナリストは「売れない」と断言するほどだった。

なんで売れないと思ったんだろうか


82 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:31:13.34 ID:PVAVlEl70.net

>>80
一例

ホンダは誰もが「失敗すると思う」と言うアメリカ仕様のシビックをなぜ日本で売るのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20160811-00061023/


87 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:37:13.02 ID:3GXfTe310.net

>>80
国沢:だけど高くて買えないよね? 若い人がかっこいいと思っても買えないでしょ? 
我々オジサンからするとこの値段を出すなら他にいいクルマいっぱいあるわけ。だから誰が買うの?と。

国沢:僕らオジサンはもっといいクルマを知っているので買わない。30代の人たちはミニバンか軽自動車を買う。
そうするとお客さんがいない。

国沢:はい。クルマはとってもいいと思います。特にタイプRは世界でもこのクルマよりハンドリングのいいクルマは
ないと思うくらいです。ただし、セダンとハッチバックは売れません。売れたら丸刈りにします。
http://ikikuru.com/review/19903/


85 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:34:58.92 ID:GJtDNDrK0.net

レクサスLSで1ヶ月9500台受注してんのに安車でたった1万2千台で喜んでるとかホンダ落ちぶれ過ぎだろ


92 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:44:47.54 ID:zPRiawBx0.net

>>85>>86
シビックっていっても昔の安いのと全然違うしw


99 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:48:52.21 ID:GJtDNDrK0.net

>>92
LSなんて最廉価グレードですら980万だぞ?シビックなんてたかだか280万の車


86 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:37:01.63 ID:Xn8XC+xd0.net

シビックっていう名前があるからね
ただ、最初だけだろうな
昔のシビックの売れ方ってNBOXがない頃のホンダにおいてだから


100 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:51:48.18 ID:BFsM8Z6T0.net

>>88
おっさんにはかっこいいな
いまのくるまは豚鼻とかこけおどしのイキみ顔*なのばっか。
レクサスとか意味不明な蜂の巣くっつけてるし。
このくらいがちょうどいいわ


96 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:45:48.87 ID:5YWEIrkf0.net

昔のシビックのがカッコいいのに


(出典 i.imgur.com)


97 名無しさん@1周年 :2017/11/26(日) 11:47:09.88 ID:9T1Kdzxu0.net

この勢いでCityの復活も頼む。