これ以上働いたら壊れるよ…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く過労死 ... - withnews(ウィズニュース)
... 「これ以上働いたら本当に壊れちゃうよ」。ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題になった漫画家・吉谷光平さんが、過労死について描きまし ...
(出典:withnews(ウィズニュース))



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



1 蝙蝠傘子 ★ :2016/04/06(水) 12:49:44.65 ID:CAP_USER*.net

 ツイッターで公開された漫画「男ってやつは」が話題になっています。 あるカップルの一生を描きながら、妻の視点から見た夫の「あるある」を盛り込んだ2ページ5コマの短い漫画です。ネット上では「30秒で泣ける」「亡くなった祖父と祖母のことを思い出して感動した」といった声が上がっており、ツイッターの「いいね」は6万を超えています。「女ってやつは」の続編というこの作品について、作者に話を聞きました。

【マンガ】話題の漫画「男ってやつは」はこちら。「女ってやつは」「ナナメにナナミちゃん」も読めます


■あるカップルの一生を描く

 「男ってやつは」は、ページにして2ページで全5コマの短い漫画です。すべてのコマが同じ食卓を同じ角度から描いたもので、コマが進むにつれて夫婦が年を重ねていきます。新婚時代から始まり、娘が生まれ、そして巣立って、また二人に。最後は夫に先立たれた妻の回想で終わります。

 ◇ ◇ ◇

 男ってやつは 自分勝手だ

 夫「君のごはん、いつも最高においしい!! 愛してるー!!!」
 妻「何よ、結婚記念日忘れてたくせに」

 ◇ ◇ ◇

 男ってやつは いつも自分勝手だ

 夫「明日、休みとれたし、ディズニーランドに行くぞー!!!」
 娘「やったー!」
 妻「はぁ~?突然すぎるわよ!!!」

 ◇ ◇ ◇

 男ってやつは とても自分勝手だ

 夫「また二人きりだね イチャイチャする?」
 妻「何言ってんのバカ!」

 ◇ ◇ ◇

 男ってやつは

 妻「『君より後に行く』っていったのに ほんと、あなたって勝手よね」

■作者は25歳の新人漫画家

 作者は新人漫画家の吉谷光平さん(25)。漫画誌でいくつかの賞を得た後、月刊スピリッツの「サカナマン」でデビュー。今月からは月刊ヤングマガジンで「ナナメにナナミちゃん」の連載が始まります。

 こうした作品とは別に、定期的にツイッターに2ページ漫画を投稿していて、「男ってやつは」もその一つです。3月11日に投稿されるとジワジワ拡散し、リツイートは4万4千、いいねは6万1千を超えています。読んだ人たちからは以下のようなコメントが寄せられています。

 「勝手さの中に愛があって、だからこそ愛される」
 「長い間積み上げてきた時間を感じた」
 「亡くなった祖父と祖母のことを思い出して感動」
 「彼もいないのに~泣ける」
 「2ページで泣くなんて思わなかった」


【「30秒で泣ける」夫婦の一生を5コマに凝縮 いいね6万超え漫画『男ってやつは』 「2ページで泣くなんて思わなかった」】の続きを読む