あだこだblog

あだこだblogは2chやtwitterでの 日常の生活における様々な出来事、 おもしろネタ、ニュース、芸能などをまとめたブログです

    学校


    言葉遣い悪い…高校教諭、合宿で生徒の髪切る : 社会 : 読売新聞 ... - 読売新聞
    香川県立坂出高校カヌー部顧問の女性教諭(28)が、県内の他の高校などと8月に合同で行った強化合宿中、言葉遣いが悪いなどとして女子生徒7人の髪の毛をはさみで切っていたことが、同校への取材でわかった。 同校は「行き過ぎた指【社会】
    (出典:読売新聞)


    1 名無しさん@おーぷん :2017/12/19(火)11:34:56 ID:rXy

    香川県立坂出高校の女子カヌー部顧問の20代の女性教諭が今年8月、合宿中に言葉遣いなどが悪いことを理由に、同校を含む3高校の女子生徒6人と、中学の女子生徒1人の髪をはさみで切っていたことが、県教委などへの取材でわかった。
    同校は「不適切」だとして9月に顧問を外し、生徒や保護者に謝罪。県教委は今月7日に教諭を口頭で厳重注意した。

    県教委などによると、教諭は8月に山梨県内であった国体強化選手の合宿に女子チームの責任者として参加。
    生徒らに「言葉遣いが悪い」などと注意し、「(ある言葉を)一度言うごとに、髪を1センチ切る」と決め、最終日に該当した生徒7人の髪を切った。
    その場で拒否した2人には「切っておくように」と指示し、2人は後に髪を切ったという。教諭は「お互いゲーム感覚だった。生徒の心を傷つけてしまった」と反省しているという。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000013-asahi-soci


    【高校教諭が女子生徒7人の髪切る 「言葉遣い悪い」】の続きを読む


    「落ちこぼれを出さない」フィンランドの国語教育 - 新刊JPニュース
    これらの題名に懐かしさを覚える大人は多いのではないだろうか。これらは日本の国語教科書で読んでいるはずだ。 国語の教科書には、その土地、その時代の価値観や理想的な人生が込められている。その国の文化が見えてくるのが、国語の教科書なのだ。では、海外の国語の教科書は、どんな内容なのか ...
    (出典:新刊JPニュース)



    (出典 blog-imgs-114.fc2.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2017/12/04(月)08:21:49 ID:5XZ

    公立高校(偏差値67)高1
    中学時代に戻りたいンゴ


    【ワイ、進学校で盛大に落ちこぼれ後悔する】の続きを読む


    「#こんな校則いらない」と思うものは何ですか?と尋ねたら… - BuzzFeed Japan
    髪の毛が生まれつき茶色いにも関わらず、教員から黒染めをするよう強要された女子高校生が裁判を起こしました。 この「黒染め強要」問題が議論を呼び、行きすぎた校則(ルール)の是非を問う声が、SNSを中心に溢れています。 ※高校時代の筆者. facebookでシェアする ...
    (出典:BuzzFeed Japan)



    (出典 hh-style.com)



    1 名無しさん@涙目です。 :2017/11/26(日) 12:16:49.19 ID:NOFzTa6S0●.net BE:386873529-2BP(2000)


    髪の毛が生まれつき茶色いにも関わらず、教員から黒染めをするよう強要された公立高校の女子生徒。精神的苦痛を受けて不登校になったとして、大阪府に対して起こした裁判がきっかけとなり、「ブラック校則」に注目が集まっている。なぜ、そのような不合理なルールが存在するのか。どうして、守らないといけないのか。

    BuzzFeed Newsは、校則と子どもの人権に詳しい同志社大の大島佳代子教授に話を聞いた。

    ーーそもそも学生は、なぜ校則を守らないといけないのでしょうか。

    公民館や図書館といったある程度人が集まる公的施設などには、土足禁止、飲食禁止、携帯電話のマナーモードなど、一定のルールがありますよね。

    学校も生徒たちが集団生活の中で教育を受けるということになるので、一定のルールが必要になります。

    ただ、一概に校則と言っても、さまざまなものがあります。

    そもそも名称も「生徒心得」「学校のきまり」などさまさまで、学校によって表現が違うので便宜上「校則」と一括りにしている。

    さらにその中には、「あいさつをしましょう」「廊下を走るな」から、「パーマ、染髪禁止」「アルバイト禁止」まで、いろいろな種類のものが混ざり込んでいます。

    人としての心得から法的性格をもつもの、さらには憲法上の権利を侵しかねないものまでが、一緒くたになっているのが特徴だと言えるでしょう。

    全てをひっくるめて、校則は従うべきか従わざるべきか、という議論は乱暴です。個々のルールを場面に応じて考えないといけません。

    ーー憲法上の権利を侵すもの、とは何でしょうか?

    たとえば、同じ髪型のルールでも、体育の実技、理科の実験や家庭科での実習などの場面において、前髪を留めること、髪の長い子は結ぶこと、といったルールは、それなりに合理性がありますよね。

    今回のケースは、生来の髪の毛の色を黒く染めるよう強要されたことが問題です。つまり、生まれ持った身体的特徴を強制的に変えろと言われている。

    これに関しては、憲法13条で保障される人格的自律権(自己決定権)が侵害されていると言えるでしょう。生命や身体をどう処分するのかに関しては、公権力から干渉されない、という権利です。

    丸刈りや黒染めを強制されるなど、「強要」の要素があると、憲法上の権利を侵害していると言っても良い。「パーマや染髪を禁止する」とは性格が大きく違います。

    全文はURL先で
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00010000-bfj-soci

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【校則に縛られたくない!!! 髪の毛の色は黒ってなんなん?】の続きを読む


    「ミス青学」グランプリが決定 ネットで話題をさらった井口綾子さんの結果は? - モデルプレス
    ネット上で異例の人気を集めたことで話題を呼び、2017年度のミス&ミスターコンテストのファイナリストが一堂に会すイベント「MISS/MR COLLECTION 2017 in お台場みんなの夢大陸」(8月開催)で「モデルプレス賞」にも選出されたエントリーNo.4の教育人間科学部心理 ...
    (出典:モデルプレス)



    (出典 o.aolcdn.com)



    【【悲報】ミス青学コンテスト運営、うっかり井口綾子さんの自作自演を認めてしまう】の続きを読む


    どんなスキルが身に付く? 話題の「プロゲーマー専門学校」に潜入してきた (1/3) - ITmedia
    2015年2月、日本初となるプロゲーマー養成コースの創設を発表して一躍話題となった東京アニメ・声優専門学校(以下、東京アニメ)。世間では「プロゲーマー専門学校」と呼ばれているが、正確には東京アニメが新設した学科「e-sports プロフェッショナルゲーマーワールド」を指す ...
    (出典:ITmedia)



    (出典 team-detonation.net)



    1 名無しさん@おーぷん :2017/10/27(金)00:48:36 ID:syZ

    http://www.anime.ac.jp/lp/e-sports/e-sports01.html

    こんなとこ誰がいくねん…


    【【悲報】都民さん、ついにプロゲーマー専門学校を作ってしまう】の続きを読む

    このページのトップヘ